2000年1月1日土曜日

ブログのヘルプ

(2016年1月1日)
この記事では、ブログをご覧の方が旧ブログ(FC2)との違いで戸惑うと思われる点について
Q&A形式でご案内します。

Q.
ブログを表示できないんだけど?

A.
ここに書くなという突っ込みはさておいて(^^;)
お使いのブラウザーでcookieを有効にしてください。

Q.
ブログを表示させようとすると、いちいち警告が出てうざい。


A.
すみません、Google Bloggerでアダルトブログに課せられた仕様です(_o_)
cookieを有効にすることで、時々しか警告されなくなります。

Q. 
コメントを書く時はどうすればいいの?

A.
記事の最後にある「○件のコメント」をクリックすると
コメント入力画面が開きます。

 

Q.
コメントに自分の名前を入れるには?

A.
「コメントの記入者:」の選択肢から「名前/URL」を選んでください。
名前を入れる小窓が開きます。
  

Q.
「コメントの記入者:」の「Googleアカウント」って?

A.
Googleのアカウントをお持ちの方がこれを選んでコメントすると
コメント者の名前にアイコンが表示され、Googleプロフィールへのリンクが付きます。
YouTubeなどGoogleのサービスをお使いの場合、そちらでの行動に
このお下劣ブログを見ている事がひもづいてしまいますので、あまりおすすめしません(^^;)

Q.
コメントを投稿できない。(Internet Explorer 10)

A.
cookieを有効にしてください。
関連記事はこちらにあります。(別サイトへ飛びます)

Q.
コメントしたのに、左メニューの「最新コメント」に表示されない。

A.
最新コメントは「フィード」という機能を流用している関係で
反映されるまで少し時間が掛かります。

Q.
「最新コメント」に名前が表示されないので、どれが自分のだか分らない。

A.
すみません、実現方法を調査中です(_o_)

Q.
旧ブログにあった「非公開コメント」は使えないの?

A.
Google Bloggerには機能がないようです。
非公開でコメントしたい時はメールでお願いします(_o_)

Q.
拍手ボタンはどこに?

A.
ここにあります。四角いマークをクリックすると拍手が+1されます。
On/Offのトグルになっているので、一度した拍手をなかったことにもできますw

(余談)ボタンは増やせるようなので、「いいね!」の他に「わるいね!」なども作れそうです(^^;)


このページはご質問に応じて追記します。
不明な点がありましたら、この記事へコメント↓をお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿