2018年1月14日日曜日

ツンデレ。

お休みが続き失礼しました。

 自宅から徒歩30秒でこんな景色。

9(火) 暴風のため職場に泊まる
10(水) 普通に勤務、昼から降雪 なんとか帰宅
11(木) 一面のドカ雪 交通ほぼ壊滅 6時間半掛けて出勤し職場に泊まる
12(金) 交通回復せず 職場で2泊目
13(土) 4時間掛けて帰宅 その後夜まで除雪作業
14(日) 降雪ほぼなし 自宅でぐったり ←今ここ

毎年の事とはいえ、あんまりな一週間でしたw
積雪量そのものはほぼ想定内なんですが、過疎地に引っ越したおかげで
通勤が一大イベントになっております。
「さて、今日はどうすれば帰れるか?」と職場で考えあぐねる日々。
その結論が「帰るの無理」だったわけですが(^^;)
家の前までたどり着いても、玄関までが雪原だしwww

ちなみに物干し場はまた倒壊しました。というかとどめを刺されました。再起不能w
どうやら近所では格好のウォッチ対象になっているらしく、
「また倒壊しちゃったねw」と言われる始末。
雪が深くてたどり着けないので、無惨な姿を晒したまま春まで放置です。

除雪作業は地味に重労働。人力で土木作業をやるのに等しいです。
その時の装備は「寒くない装備」「濡れても大丈夫な装備」は当たり前ですが
ものすごい汗をかくので、一番重要なのは「終わった後に汗が冷えない事」。
すぐシャワーを浴びれれば良いのですが、1日に何度ともなると。

そんなわけで、過剰なぐらいの厚着をします。
ウェットスーツ+スキーウェア+レインスーツ3着を装着(・∀・)
額に汗がたれるのを防ぐにはゴムのスイムキャップが便利♪
道路を除雪する時は反射ベストも着けたりして。

実用性だけでコーディネートした装備のはずが
なぜかウォーキングの時とほぼ同じになって、ひとり苦笑いしました。
まさかこの雪の中で潜水服を着てるとは思うめぇ。
汗をかくと喉が渇くので、雪の中に缶ビールを突っ込んで
ちびちびやりながら雪と格闘してました。冷たいビールうめぇ。

交通マヒは普通に困りますが、冬は嫌いではなかったりします。
やっぱり雪が降ってこそ冬だなと、家の前をスキーで滑って行った人を見て思いました。

P.S. 拍手ありがとうございました。
明日以降も更新がなかった日は、ぜんぶ雪のせいだと思ってくださいませ(^^;)

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。