2019年4月16日火曜日

一期一会。

※明日と木曜はお休みです(_o_)

仕事の帰り道、信号待ちをしていたら
女子高生がしゃがんで自転車と悪戦苦闘してました。
あーチェーンが外れたんですね(・∀・)

経験上、変速機のないチャリのチェーンが外れたら
復元するのは変速機付きより厄介な印象があったので
手を出しかねてそれとなく見てました。

パンツ見たさに心得のありそうなおっさんたちが1人2人と寄ってきては
手伝うんですが、なかなか直らない。
やりにくいわ手が汚れるわで。

そこで私がおもむろに炊事用手袋をはめて颯爽と登場w
かなり手間取りましたが最終的には直せました。

なぜそんなタイミングで炊事用手袋を持っていたのか
誰からも突っ込まれなかったのは不幸中の幸いでした。

フェチもたまには人の役に立てるんだなと実感しましたよ。
おやすみなさい。

P.S. 拍手ありがとうございました。励みになります(・∀・)

3 件のコメント :

  1. おはようございます。
    ママチャリの修理は意外と面倒な部分が多いですね。
    私もママチャリを持ってます。
    パンク修理は普通に出来ますが、チェーンが外れた場合のママチャリはチェーンカバーがチェーンをがっつりチェーンを囲ってたりするので、一回経験しとくと次からわかりやすいですね。
    私も通勤途中でたまにチェーンが外れた学生を見かけることがあります。
    その度に修理してあげたい気持ちになるんですが、何せ車に修理道具を載せてない。
    で、先日ホームセンターで簡単な工具セットを買いましたよ(^^)
    これでチェーンが外れた位の修理なら出来ます。
    何故わさわさ工具を買ったかと言うと、私も女子高生とお友達になりたいから(^^)
    その一心でママチャリのパンク修理からタイヤのチューブ交換、ブレーキの交換まで出来るようになりました。
    でも、手が込んだ修理は女子高生も自転車屋さんに持って行くでしょう^^;
    ただ、私の車のシートの下には出番を待ちわびる工具が黒光りして待ちわびています(^^)

    返信削除
  2. 暖かな南の島の「タイヤワックス」のアタシです。
    今月10日にメールを差し上げたのですが、届いて居ますでしょうか?
    PCをLEDで撃退した件です。

    返信削除
  3. omu♀ひなさん、ga-koさんこんにちわ。いつもコメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。

    ◆omu♀ひなさん

    チューブ交換までやるんですか。すごいですね。
    私などタイヤをどう外すのかすらよくわかりません。
    かろうじてチェーンだけは自分のチャリがよく外れたので覚えてました。

    女子高生目当てに工具セット…って
    斜め読みすると バイオレンスな勘違いをしそうですw
    しかもシートの下に隠してるとかw

    ◆ga-koさん

    タイヤワックス、役立ってますよー。
    レインブーツ磨きに欠かせないアイテムになりました。

    メールちゃんと届きましたよ。先ほど返信しました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。