2016年6月2日木曜日

しらふ日記。

今日はしらふです(・∀・)

酔っぱらってブログを書くと、わけのわからない事を書いてしまいますね(^^;)
まるで飲み会の席での会話を録音されて後で聞かされたような気分ですw

さて。

7年近く、ほぼ毎日ブログを書いてると
こんなあほでもいろんな事が見えてくるものであります。
主に「書いた内容とリアクションとの因果関係」ですが。

どんなふうに書くと反応が良いかって、やっぱりあるんです。
「勝利の方程式」みたいな。

でも毎日そういう内容を思いつけるわけではないですし、同じパターンが続くと飽きるでしょうから
拾い画像特集を混ぜてみたり、昨日のような酔いどれ日記を書いてみたりと
いろいろ配球を考えるわけです(^^;)
直球だけで勝負できる藤川球児のようにはいきませぬ。

こういうやり方って誰かが教えてくれるものではないので、自分で得た経験がすべてです。
7年の間、少しずつ蓄積された結果が今の姿ですよ。
この変な文体も含めて(^^;)
もう体に染み付いてます。

先日より別のブログを始めました。
とりあえずここと同じような感じで運営しようと思ってますが、
まったく違う分野で新しいブログを始めるのは、想像以上に難しいかも? と気づきました。

ずっと同じようなスタイルでやっているこのブログは、
そのスタイルを好んでくれる読者の方に支えられています。
どういう頻度で更新され、どんな内容がどんな雰囲気で綴られているか
だいたい分っているから再訪してくれるわけです。

でも新しく作るブログは、まだはっきりとした読者層がありません。
「こういう人に読んでほしいな」という漠然としたターゲットはありますが、
その人たちがどんなブログを望んでいるのか、知るすべがありません。
話の切り口、展開、オチ(いるのか?)、1回の長さまで。
暗闇で探し物をしているような状況です。

読んでほしい人に適確な情報を伝えていくためには
永年染み付いたスタイルを変えなきゃいけないかもしれないですね。
書いてる当人にとって、このハードルは意外と高いです(^^;)

それでも実際にやってみて、いろんな事を発見するのは楽しいです。
「書く」という行為がこんなに自分の刺激になるとは思いませんでした。
これで衣食するなーんて事は女子高の制服がエナメルセーラー服になる確率より低いですが
たぶん一生続けていくと思います。それに値する趣味だと思ってます。

 こっちは現実になってほしいです(*´д`*)ハァハァ

P.S. 拍手ありがとうございました。励みになります(^^)

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。