2017年11月30日木曜日

奥の細道。

俺氏、いつものように長距離バス(乗客6人)で缶ビールを空けて帰宅。

バスは静かで広く、こんな快適な通勤手段が他にあるのかと思うぐらいですよ。
車内が広い分、運転手付きのリムジンよりいいかも?
長距離便なので停まる回数は少なく、
バス優先レーンを60km/hで一般車をばんばん追い越していきます。

 ※お姉さんは添乗しません

日がとっぷり暮れた街を郊外へ向かう最終便のバス、
乗ってるのは私も含めてほとんどが地元の人です。
そんな車内でふと思いました。
もし自分が旅人だったら、こんなに心細い瞬間はないと思います。
その日の宿が決まってなかったらなおさらw

毎晩目にしている景色でも
「もしここで降りたらどうなる?」と考えると、心細さが倍増しますw
通る人のない道端にたたずむ街灯がぼんやりと照らす半径数メートルの空間。
そこに自分がぽつんと降りて、バスが去ったら。

なぜこんな事を書こうと思ったかというと、
旅の醍醐味は心細さを味わう事だと思うからです。
周りの人にとっては日常でも、自分だけ土地勘がなくアウェーな感じというか。
この感覚がたまらなく好きですw

この「旅」感覚を体験するには、大人数ではだめです。
その集団の日常がまるごと移動してしまうので。
2人でも微妙。やっぱり1人に限ります。
「旅行」と「旅」の違いはそこなんですね。
そして行き先は観光地ではなく、どこにでもある街。
温泉じゃない風呂の駅前旅館とか最高ですw
ロビーにブラウン管のテレビがあったりして。

久しぶりに「旅」がしたくなりました。
よろしければみなさんもどうぞ。これからがシーズンです。

P.S. 拍手ありがとうございました。励みになります(^^)

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。