2018年2月6日火曜日

一転び一起き。

メリークリスマス!(・∀・)

…2月のさなかに何を言ってるのかと思うでしょうが…


ノートパソコンのディスクが飛びましたよw

論理的なクラッシュだったので迷わず再フォーマット、
OS丸ごとバックアップしたポータブルHDから復活させて
今これを書いてます。所要時間2時間。

最新のバックアップは12月24日付けだったので、
OSから各種ファイル、壁紙の選択からブラウザーのキャッシュまできれいに
クリスマスイブ時点に戻りました。
(MacのTimeMachine機能を使ってます)

私はクラウドにあまり物を置かないほうですが、
それでも「1ヶ月ちょい巻き戻されたら何か支障はあるかな?」と考えてみたら
あまりダメージがないことに気づきました。

デジカメで撮った写真はまだカメラ本体に入れっ放しだし
ブログに載せた記事や画像はもちろんサーバーにあります。
YouTubeにアップした動画の元素材がいくつか消えましたが
アップ済みならまあいいかなと。
一番のダメージはブラウザーの閲覧履歴かも?
(履歴を追ってもう一度見ることが結構ある)

 この1ヶ月半、私は存在してなかった事になってますw

ちなみにクラッシュの原因ですが、
Macの悪癖で、突然スリープする現象が最近頻発していたんです。
バッテリーが15%ぐらいで寝落ちしますw
電源を入れ直すとそのままの状態で再開するので放置していたんですが、
スリープに突入する際、メモリーの内容をディスクに書き込む途中で気絶して
論理的に破綻したのだと思います。

いろんな気合いを入れましたがセーフモードすら起動せず
ついにリカバリーとなりましたよ。

みなさまもバックアップを怠りなく(_o_)
クリーンインストールだったら茫然自失するところでした。

※過去に巻き戻された後はアンチウィルスソフトの更新をお忘れなく。

P.S. 拍手ありがとうございました。励みになります(^^)

6 件のコメント :

  1. おはようございます。
    Macのハードディスクが飛んだ、リカバリー、復元等の言葉はよく耳にしますが、何をどうしたら良いのかさっぱり分かりません。
    家にあるのはWindowsですがCドライブが壊れてるようで、写真や音楽は全部Dドライブにいれてます。
    あーMacの欲しい(^^)
    さて今日も昨日に引き続き寒い。
    今日の下半身防寒対策は黒のガータータイプのストッキング(ガーターベルト無し)の股の部分が白レースになってるやつと、久しぶりのTバックショーツ、先日買ったちょっとハイレグブルマです。
    Tバックを履いてる時点であまり寒さ対策にはなってるないと思うんですが、久しぶりのTバックは良いですね(^^)
    アナルに食い込む感じがたまりません(^^)
    今日は仕事も忙しくはないので一日アヘアヘした気分で頑張ります(^^)

    返信削除
  2. omu♀ひなさんこんにちわ。いつもコメントありがとうございます。

    Cドライブが壊れているって…Windowsはちゃんと起動するんでしょうか(^^;)
    Macの対処法はここで見つけました。
    https://www.danshihack.com/2015/02/02/junp/mac-boot-maintenance.html
    簡潔に書いてあってとても助かりました。
    こういう情報は焦っている時に見るものなので、シンプルな解説がありがたいですね。
    いろいろ勉強になりましたよ。

    黒のストッキングで白レースなんてあるんですね。
    どんな感じか想像がふくらみます。
    いつも思うんですが、omu♀ひなさんはよくそういう物を見つけるなーと。

    Tバックにハイレグブルマだと、ブルマが直接肌に触れる部分もあって
    Tバック自体の感触と同時に味わえてお買い得ですねw

    私もTバック内蔵サニショでアナルに食い込む感触を日々堪能してます。
    トイレに行った時にぐいっと引き上げてさらに食い込ませたり。
    仕事中、何食わぬ顔をして*を刺激できるのが良いですね。

    返信削除
  3. パソコンは動きはするんですが、ガガガーとかたまに異音が発生します。
    展示品処分で買って、かれこれ8年
    もう買い替え時だとは思ってるんですが、ショーツやおもちゃを買ってると貯金できなくて(笑)
    私のマニアックな物欲はネットとテレビです。
    ネットで画像を見ててこんなの欲しいなーと思ったらすぐに検索。見つからなくてもウインドショッピングで探しまくります。
    後はテレビでAKBやアイドルの服をよく見ますね。
    こんなのどこに売ってるんだってよく探しますよ(^^)
    大体はその専門店に行くとある程度似たものは見つかります。
    黒ストッキング白レースにしても私は靴下専門店で買います。福助のアウトレットに行ったりワコールのアウトレットも行きますよ。
    たまに掘り出し物もあって、ウインドショッピング楽しいです。
    案外皆さん行かないのはホームセンターのアウトレットコーナーじゃないですか?
    おむつが半額で売ってたり、ストッキングの大きいサイズなんて沢山ありますし。
    あと、リサイクルショップ。
    新品のブルマを50円で買ったことがあります。
    確かあれはヒットマンユニオンのブルマで横2本ラインの黄色だったと思います。紺もあったなー。
    その時は4枚200円なんて恐ろしい値段で買ってました。
    あの時全部買ってオークションに流しとけばと後悔してます(笑)
    ショーツは下着専門店、レディース服はちゃんとレディース服屋で買ったりもしますよ。
    そこは流石に店員さんとお客さんの少ないときに(^^)
    とにかく街にでかけて色んなお店を物色することが色んな物を手に入れる最大の手段です。
    足で探して、ネットで探して。
    そういう労力は惜しまないんですよねー。
    他の事もこれくらい熱心にすれば大成すると思うんですので(笑)

    返信削除
  4. omu♀ひなさんレスありがとうございます。

    ガガガーという音がディスクからだったら心臓に悪いですねー(^^;)
    パソコンで8年使ったら、元は取ったようなものだと思います。
    うちはそういう機種はiTunes専用機(BGMマシン)にしてます。

    アイドルの服、よく見つけますねー。
    AKB風味のは私も欲しいです(*´д`*)ハァハァ
    手に入ってもたぶん肩幅がアウトだと思いますが(^^;)

    ホームセンターのアウトレットコーナー、日用品や組立家具などは時々目にします。
    おむつもありますね。お試し買いする時に助かってます。
    1枚50円のブルマって凄いですね。
    ショーツ型ナプキンより安いじゃないですかw
    どういうルートでリサイクルショップに流れてくるんでしょうか。

    ちなみに下着専門店やレディースの服屋で買い物をする時、
    「自分で着る」とか「プレゼントに」のように目的は話しますか?
    また、店員さんのリアクションはどんな感じですか?
    よろしければ教えてくださいませ。

    コメントに書いてある通り、まめに店舗を巡回するのが掘り出し物を見つけるコツだなと感じました。
    そういう点ではフェチグッズもパソコン部品や車用品と一緒ですね。
    いい買い物ができると巡回も楽しくなって好循環になるんでしょうね。
    参考になりました。

    返信削除
  5. 私がよく行ってるお店では、最初の頃はプレゼント用で、とお願いしてました。
    そこはいつも通ってる店なので、最近はプレゼント用でとは言って無いですね。
    ラッピングする?って聞かれるんですが、しょっちゅうラッピングしてもらうのも悪いし、クリスマスやホワイトデー、誕生日などの記念日近くはラッピングしてもらってます。実際着るのは私なんですけど^^;
    あと、2,3回彼女と一緒にそのお店に買いに行った事もありますよ。
    その方が疑われ難いし。
    ほんとたまにしか行かない下着お店の時は、必ずプレゼントにしてもらってます。
    服やストッキングを買うときは何も言わず無言です(笑)

    返信削除
  6. omu♀ひなさんレスありがとうございます。

    完璧ですねー(・∀・)
    間違いなく「彼女に着せる用」だと思ってるでしょうね。
    自分が好きなものを彼女に着てもらうのが好きな人、という印象を与えてると思います。
    無言で買う時は…やっぱり自分用かと(^^;)
    そういう人に理解がある店は貴重ですね。

    返信削除