2018年5月3日木曜日

自然が一番。

昨日は更新できず失礼しました。(野暮用)

俺氏、今日もカッパ姿で野良仕事を満喫。
…のはずだったのですが。

おととい、あまりの暑さに上だけカッパを脱いで作業してました。
やることは廃材の解体。(買い取った土地にたくさん積まれている)
電ノコで細かく切って燃えるゴミに出せるようにするミッションです。

ところが、作業を終えて服を脱いだら上半身がジンマシンだらけに。
脇の下なんか真っ赤ですよ。ヒリヒリと痛い。
えーなんで?

あとで調べたら木材の粉塵は接触性アレルギー皮膚炎を起こすことがあるようです。
裁断した時に舞った粉塵がジャージの中に入り込んで、汗をかいた体にくっついて
炎症を起こしたようです。
廃材には土に埋まってたものもあり、木材だけではなく何かの菌も含まれていたのかも。

今までは必ずカッパを着て作業していたので防げていたんですね。
最初は「あせも」かと思いましたが、カッパを脱いだ上半身に炎症が集中したので
おそらく粉塵が原因でしょう。

とりあえず手持ちの薬を塗りまくり、炎症は治まりつつありますが
治癒するまで蒸れる恰好はNGです。
せっかくの連休なのにー。

カッパフェチはやっぱりカッパを着ているのが自然の姿なのだと思いました。

P.S. 拍手ありがとうございました。励みになります(^^)

2 件のコメント :

  1. おはようございます。
    炎症は大丈夫ですか?
    折角のゴールデンウイークにコスが出来なくて残念ですね。
    私のゴールデンウイークの予定はほぼ決まっていて、今朝は3時起きで借りてきたDVDを見てました。
    アウトレイジ最終。
    朝から夕方まで予定があるのにDVDを借りていたため、早起きして観るしかなくて^^;
    早起きし過ぎると頭がボーッとします^^;
    朝の7時までには出かけるので、行き先でちょっと昼寝しようと思います。

    返信削除
  2. omu♀ひなさんこんにちわ。いつもコメントありがとうございます。
    炎症はだいぶ良くなりましたが薬が浸みます(^^;)

    休日にのんびりDVD鑑賞…かと思いきや
    なかなか慌ただしいですねw
    3時に起きて映画を見ると途中で寝たりしませんか(^^;)

    出先で昼寝もいいですね。
    ゆっくり楽しんできてくださいませ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。