2019年3月8日金曜日

隠蔽の意味。

今週も3泊の出張から帰ってきました。

さっき外へ出たら、あまりの星の多さに「うおっ」と思いました。
春になりオリオンはずいぶん西へ傾きましたが、冬の大三角形が教科書通りに
どーんと見えていて「やっぱりとんでもない所に引っ越してきたなー」と(^^;)
毎日のように見てる星空なのに。

さて。

今週もっとも人目を引いたニュースはこれですね。


特殊防護服でウォーキングする私としては、我が意を得たりという思いですw
反射ベストはやっぱり変装する時の基本なんだなと。
お墨付きを得たような心境ですよ。
「何か作業をしている人」に見せかけるには格好のアイテムです。
あんな立派な建物の正面に車をどーんと停める業者がいるか?という点はさておき。

ゴーン氏だとバレバレな変装にマスコミはすぐ飛びつきましたが
もしもカモフラージュの意図が「本人だとわからないように」以外の点にあったら
大成功だと思う次第ですw
例えば、拘留されている間あまりに暇なので顔前面にタトゥーを入れたとか
飯がまずくて10kg痩せたとか、何らかの変化から目をそらすのがポイントだったら。

何度も書いてますが、カモフラージュの極意は見えなくすることではなく
物事のポイントから目をそらさせることにありますよ。


先日の米朝会談だって「核廃棄の交渉が物別れに終わった」と解釈するのが普通ですが、
なにアメリカだって一朝一夕に実現するなんて思っちゃいませんし
焦眉の課題だと捉えて会談に臨んだわけではないと思いますよ。

アメリカとしては、北朝鮮との間に何か問題が持ち上がった時に
中国を介さず継続的に直接対話するルートを構築するのが当面のテーマだろうと。
そういう関係をつくることは、とりもなおさず中国を牽制する事になり
味方のはずなのにろくな事をしない韓国の価値を相対的に下げる事も可能になります。
核問題は話のネタにすぎません。

南北朝鮮は昔からずっと
対立の最前線にいることを周りにアピールし大国から援助を引き出して食べてきました。
その時々でどちら側に付こうか顔色をうかがいながら右往左往して。
そういうプロフィットを最大限引き出すのが北朝鮮の指導者に課せられた使命です。

平壌で列車から降りた表情をとらえて「結果に不満そう」と報じるのは簡単ですが
交渉の結果をストレートに顔に出す国家指導者がどこにいるでしょうかw
その表情は車内で飲んだビールがまずかったからかもしれないのに。

こんな感じで、世の中はカモフラージュだらけなのであります。
ゴーン氏本人がどれぐらいノリノリで変装に応じたかはよくわかりませんが、
願う事なら今後有名人が保釈される時はいろんな変装を楽しんでほしいですw

P.S. 拍手ありがとうございました。励みになります(^^)

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。