2016年6月18日土曜日

物は器で食わせる。

このブログがFC2からGoogle Bloggerへ移転して半年近く経ちました。
いきなりですが、今日はいつもと趣向を変え、両者を比較してみたいと思います。(誰得w)

そもそもFC2から移転したきっかけは
児ポ法に絡んだ不法ブログ自動チェック機能の不具合でした。
「デロリアン」「ドロリッチ」という商品名に「ロリ」という文字が含まれているからと
無条件に凍結し、あげくにユーザーが不法行為を行なったと公に誹謗中傷したからです。

ではBloggerはどうかというと、そんな気配はまったくありません(・∀・)
「ログインできない」「画像アップロードができない」「タグが反映されない」等
障害が頻発していたFC2に比べて、動作ははるかに安定してますし、
目につく不具合もないようです。(FC2は既知の不具合がたくさんある)
エンジニアの技術力の差が素人目にも分ります。

FC2は基本的に広告無しをうたいながら
タブレットでPCビューを開いた時、チラチラ動く目障りな広告が定位置を占め、
自社のテキスト広告とcopyright表示を覆い尽くすというアレな仕様。
対するBloggerは完全広告なしです。
(左メニューのおしゃれなレインコート屋さんのバナーは私が人力で貼ったものです)
重いFlashや動く広告が大嫌いな私には最適な環境ではあります。

じゃあBloggerが完全無欠かと言えば、そうではないのが難しいところ(^^;)


投稿画面は基本的にGUIエディターです。
HTMLを直接編集することも可能ですが、行間を空けるたびに<div>タグが入るなど
びっくりするほど汚いソースを吐くので、とにかく見にくい(´・ω・`)

 昨日の記事より。HTML表示にすると右の状態になります。

画像にマウスONすると分りますが、URLがめちゃめちゃ長いんです。
こんなHTMLを直接編集する根性はありません(^^;)

FC2より優れてる点、というかFC2が前時代的だとして
よく挙げられるのは画像アップロード機能


一度にアップロードできる枚数はほぼ無制限ですし、
記事に貼り付ける時に画像を選ぶ画面も、必ず別窓で開くFC2と違って
編集画面にオーバーレイされるので場所を取りません。

しかしですね…


過去にアップロードした画像が全部出てきます(笑)
名前でフィルターを掛けることができないんですね。
一番新しい画像は一番下にあるので、すべてのサムネイルが読み込まれるのを
待たなくてはいけません orz
Bloggerへ移転して約半年、すでに900枚以上蓄積されてます。
5年続けたら1万枚ですよ。
昨日載せた画像をもう一度貼ろうと思った時に
1万枚の読み込みを待つのかと考えるとかなり憂鬱です(´・ω・`)

また、Bloggerはサムネイルの大きさを任意に指定できず
「大中小」から選ぶしかないので、レイアウトが大雑把になります。

 (左:FC2 右:Blogger)

FC2でやってたような、小さいサムネイルを隙間なく並べるようなレイアウトは
GUIエディターでは無理なんですね。
いきおい載せられる枚数が少なくなるので「拾い画像特集」には厳しい仕様です。

 リンクを貼るのはGUIでらくちん。
 ただし文字リンクは別タブ、画像リンクは同じタブで開くという謎仕様。
 (できれば全部別タブにしたい)


文字色は固定色のパレットから選ぶ仕様。
任意の色にしたい場合はHTMLを直接編集…はやりたくないので
太文字(<B></B>タグ)を使わない私はそのタグを色変更タグに読み替えるようCSSに設定しました。
これでGUIエディターの太字ボタンを押すと任意の色(1色だけですが)に切り替わります。
同様に、斜字体取消線を使わない場合はそのボタンに別の文字装飾をアサインできますよ。

…とまあこんな感じで、良くも悪くもガラパゴスだったFC2に比べると
外国産にありがちな大雑把な印象が随所に目につきます。
左メニューのブログパーツも純正ではほとんど提供されていないので
よく分らない英文のサイトからサードパーティー製を引っ張ってきてます。

画像をあんまり貼らずにシンプルなレイアウトで済ませる外国のブロガーには
いいのかもしれませんが、日本のまとめサイトのようにきっちり作り込みたい人には
ぶっちゃけ使いにくいですw
標準のテンプレートもものすごく見にくいですし。

物は器で食わせるという言葉がありますが、
Bloggerは「メシが旨けりゃ食器なんか何でもいいよ、器を愛でる趣味ないし」というノリの
ライトなブロガーか、器を自製の釜で焼くところから料理を始めるような
ハイスキルなこだわりブロガーには向くかもしれませんが、
私のように器を作れるスキルがないくせに好みだけははっきりしてて
それなりにいじりたい中途半端なブロガーにはどうかな、というところです。

とはいえ誤凍結だけはもう勘弁してほしいので、
アダルトはBlogger、一般ブログはFC2と使い分けていこうと思います。
こんな「熟女のお姉さん大好き(*´д`*)ハァハァ」なブログをロリだと誤認する時点で
FC2の技術レベルは窺い知れようというものです(笑)


P.S. 拍手ありがとうございました。励みになります(^^)

2 件のコメント :

  1. こんにちは
    ドロリッチとロリで不具合になると困ったもんですね(¯―¯٥)
    今日は暑くて暑くて冷えたドロリッチのお風呂に入ってみたい気分です。
    はじめ社長が動画でやってみてくれないかなー(^^)
    こんにゃくゼリー風呂も気持ちよさそ~(^^)

    返信削除
  2. omu♀ひなさんこんにちわ。いつもコメントありがとうございます。
    字だけ拾って文脈を理解しないのは機械の欠点ですね(´・ω・`)

    ドロリッチのお風呂いいですねー。
    夏はキンキンに冷やしたゼリーの中にダイブしたいです。
    ゴムスーツの中に流し込んだら
    この世のものとは思えない悦楽が味わえるでしょう(*´д`*)ハァハァ

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。