2016年8月29日月曜日

北北西に進路を。

お暑うございます。


台風来てますね。


こんなに迷走する台風は珍しいですね。
日本列島のあちこちから「こっち来んな」って吹き出しが見えるようです。
軌跡がもうすぐ閉じた曲線になるのかと固唾をのんで見守ってますよ。
もしまた西へ向きを変えて南大東島を目指すようなことがあったら
気象庁の中の人は吉本新喜劇のように膝から崩れ落ちるんじゃないでしょうか。

 雨量分布図がまるで
 上から水をザバーッとぶっかけられたように見えますね。

今回のように台風が太平洋側から迫ると
日本海側である当地は、南からの熱風が吹き下ろしてカラッカラに乾いております。
気温は30℃を超えてますが、外を歩いても汗が出ないどころか
バスタオルを洗って干すと2時間でバキバキに乾きます。湿度は40%台かと思います。
日本列島を貫く山脈を越える時に水分を全部落としてしまうんですね。
冬の北関東に吹くからっ風の裏返しというか。

当地にとってヤバいのは、旧ソ連の原潜のように日本海を北上するやつです。
九州の先っぽをかすめてそのまま海上に抜けてしまうと勢いは増すばかり。
なので台風がまだ南洋にあるうちにどっちの進路を取るか注目してます。

さて。
進路といえば。

全国一千万の変態ウォーカーのみなさま、距離は順調に伸びてますでしょうか。
私は目標を低く持つことでモチベーションを維持するヘタレなので(^^;)、
ウォーキングコースはどう決めてるかというと…

ポイントはずばり「周回コース」です。

折り返し地点までの単純往復だと、行ったら戻ってこなきゃいけないので
マスクが息苦しいとか、カッパが暑すぎるとか、おむつの中に予想外の大量噴出を
してしまったなんていうアクシデントがあると焦りますね(^^;)
当日の体調もありますし。

 単純往復(想像図)

その点、円を描くコースなら「やばい」と思った時点でショートカットして戻れますね。
住宅街なら、パックマンのマップのようにどこからでも曲がれるようなコースとか。
これで何度救われたかわかりません(^^;)


アクシデントがなく、逆に体調がいい時は
「もう少し遠回りしようか」という調整ももちろん可能です。
不意のどしゃ降りを堪能したい時も(・∀・)

装備が変態的になればなるほど、コース設定は重要ですよ。
ご参考まで。


今日はよく分らない画像を中心にお届けしました(^^;)

◆今日の周回コース

 えっ

P.S. 拍手ありがとうございました。励みになります(^^)

2 件のコメント :

  1. こんばんは
    紺さんの所は台風は大丈夫ですか?

    返信削除
  2. omu♀ひなさんこんにちわ。いつもコメントありがとうございます。

    大丈夫でしたよ。
    ちょっと風の強い時間もありましたが、今は静かに雨が降ってます。
    太平洋側は荒れてるみたいですね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。