2019年3月15日金曜日

河童の川流れ。

今週も3泊4日の出張から帰ってきました。

といつものように書くはずが、1泊4日の出張から帰ってきましたw

宿は24時間フロントに人がいるホテルと違ってただの旅館なので
遅くなると帰れなくなってしまうのです(^^;)
徹夜仕事ではなく職場ではそれなりに寝てたのですが
3泊のはずの後2泊は、朝に戻って風呂入ってご飯食べて着替えて職場に戻る繰り返し。
アイヤー、こんな仕事いつまで続くんだw

籍をおく職場もそうですが、赴任先でも人不足がシャレにならない状況。
募集しても来ない理由は誰の目にも明らかでして
駐車場が絶対的に不足してるからなんであります。
職種によっては夜勤もあるのに車通勤がほぼNGとかありえないw

もうひとつ、毎週3日も温泉に泊まるという
人をナメたような「通いの単身赴任」が続いている理由は
私の労働契約には「転勤なし」とガッチリ書かれてるからであります。
これを止めるには契約を結びなおさないといけないわけですが
事あるごとに「その一文を抹消したら即辞めるよ」と釘を刺してます。
いつどこに行かされるか分かりませんから。(この業界の悪習)
そのしっぺ返しを食らってる気がしないでもないですが。
かような膠着状態は来期も続く可能性大です。

そんな仕事からの帰り、今日は雨に降られてしまいましたw

荷物の関係で女子通学用レインコートを持って行けなかったんです。
たまたま傘も持ってなくて、バスを降りたら土砂降りw
いつもならレインコートを着てフェチフェチしながら帰ってくる道のりを
猛ダッシュで駆け抜けましたよ。

当地の春の天候は短時間で急変します。
大丈夫だと思ったら急に降ってきたり、かと思えばすぐ止んだり。
(変態ウォーキングの時にずいぶん悩まされます)
その特性をすっかり忘れていて、1年ぶりに思い出しました。

レインコートフェチたるもの、常に持っていなくては。
いつ降っても嬉々として帰ってこれるように。
その認識を改めました(^^;)

P.S. 拍手ありがとうございました。今晩は着て寝ます。というか着てます。

2 件のコメント :

  1. サラリーマンも大変ですね。
    転勤じゃなくて長期主張扱いみたいなもんでしょうか。
    人出不足はどこも一緒みたいです。
    10年したらAIが活躍して人出不足も解消らしいです。
    ここ2.3日は天気が荒れてます。
    もうじき春本番ですね。
    私も現実逃避しにプチ旅行行きたいですね(汗)
    今は花粉とPM2.5、黄砂ももうじききそう。
    マスク活躍中です。

    返信削除
  2. pepeさんこんにちわ。いつもコメントありがとうございます。
    名目は「出張」ですよ。経費の出どころと課税基準が微妙に違います(^^;)

    AIはどこまで仕事を代行してくれるんでしょうね。
    それのお守りをする仕事が増えるだけじゃ本末転倒ですし。

    今年は春が早いようで、当地も妙に埃っぽいです。
    花粉症ではない私の身でも浮遊物が明らかに多いのを体感できます。
    もうどこへ行くにもレインコートとガスマスクで行きたいぐらいですよ。
    それができたらどんなに快適かと思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。